にしきごいと金平糖

ゆるーくばれないように

エアミラタ


いましかない瞬間だとか、逆にいまはそのときじゃないだとか、まあよくある。

だけど、今日というか今回は、いまじゃないけどいましかないという一見相反するような状況だった。

本当に、いまじゃない。

だけど、いま以外はもう、ない。


残念でした、って言葉で片付けられない程度にはちゃんとしたモノだったようで。なんとも言い表せないこの気持ち。


いましかない、いまじゃないとか言ったって結局今は今しかないから、後悔の無い選択肢を、したい。



最近、価値観違い、みたいなものに直面することが多い。私としては、多少の代償はあってもおもしろいならいっか!とオモシロイにつられてしまう。だけど、それって少し変で、普通じゃないらしい。

アタリマエの世界では、オモシロイだけではいけない、と。

そりゃ、各々背負うモノはあるんだろうがオモシロイのかな。でもオモシロイ世界を知らない人にオモシロイを語ってもわからないんだろう。だから、せっかくオモシロイ選択肢をあげてもアタリマエを優先されてしまう。がっかりというよりも、さみしいんだなあ。

ことあるごとに「いまはいましかない」と言って、オモシロイ世界へ誘導してるつもりなんだがなかなかアタリマエから抜け出そうとするツワモノはいない。やっぱりアタリマエは楽だから?予測可能で想定外が(あまり)ないから、あたまを使わなくても生きていけるから?(言い過ぎかも)

だとしても私は楽でたいくつな毎日よりも、いばらの道でわくわくする毎日を選びたい。

これから歳を重ねていくうちに、どんどんアタリマエ世界に固執していく(せざるおえない)人が増えていくんだろう。それでも私は頑なにオモシロイ世界でオモシロイ人でありたい。そんなことをいっているから、私はこどくでさみしい、らしい。

うーん。さみしいのはいやだなあ。