にしきごいと金平糖

ゆるーくばれないように

2016-01-01から1年間の記事一覧

からし

つらいときにつらいといったことがなかった(気がする)毎日毎日、つらいときがくるわけではないから自分が「つらい」と言えないことに気付けなかった。みえる化は酷だ。つらいときに「つらい」と言えないこの環境が、つらい。でも、結局それは自分のせい、な…

エアミラタ

いましかない瞬間だとか、逆にいまはそのときじゃないだとか、まあよくある。だけど、今日というか今回は、いまじゃないけどいましかないという一見相反するような状況だった。本当に、いまじゃない。だけど、いま以外はもう、ない。残念でした、って言葉で…

なつかぜ

タイトル通り、風邪引きました。 おかげで馬鹿じゃないことを証明できた。よし。 しかし、つらい。つらすぎる。 そのせいか、文章にまとめようとしたことの内容をいくつか忘れた気がする(これすらも曖昧) ことばがまとまらない。 ぐちゃぐちゃしてる。 強…

大きな鯛

ねむたい。もう、ねたい。 やることは山積みで、文章書くの得意じゃないのにこれからマジメナコトを2000字書かないといけない。ホームページもなんちゃって報告書も作らなきゃ。 忙しいなんて言いたくないから、言わない。 なんでこんなにだめだめなんだろう…

ろくがつ

たくさんの同じ時間を共有した友人が巣立った。 嬉しいような、さみしい、この気持ちはなんなんだろう。保育園のお迎え待ちで、次々とおともだちのお迎えがきてバイバイして、ひとり残されてたときの気持ちに近い気がするなあ。ついさっきまで、仲良く遊んで…

せつないくん

夜になると、というか寝ようとすると「せつないくん」がやってくる。ほぼ毎日ののようにやってくるもんだから、夢の世界にいく15分とか30分とか長くて2時間くらい「せつないくん」に付き合う。原因はたぶんあれなのかなあくらいの温度で想像は付いているんだ…

くものいと

2016年はやばい。 直感的だけどなにかありそう。 とりあえず、2016年は私の人生を左右するようなターニングポイントな気がする。ひとつひとつの選択が道になる、みたいな。既に、ひとつ大きな決断というか分かれ目みたいなものは体験した。満足のいく選択で…

毛糸

ことばがまとまらない。書きたいことはたくさんあるのに。 写真を撮るのがあまり好きではなくて、ずっと記憶に頼ってばかりなんですねえ。あのときの遊園地も、お茶会も、映画館も、「そういえばあんなことあったなあ」ってときどき思い出す。基本的に記憶力…

惚れた腫れた火傷した

価値観の違いっていうものはとても、大きい。例えば、甘い=美味いという人と、苦い=美味いという人がいたら、きっと共同生活は厳しい。各々で用意すればいいわけだが、手間も時間もかかってしまう。そうなると、結婚っていうのも難しいわけで。価値観の違い…

ひらて

私はお金を使わない。使わない、というと語弊がある。が、生活必需品(食材とかテッシュとか)以外は基本的にお金は使わない。働いてない割にはお金は(なぜか)あるのに、特に何も買わない。つまり、欲しいものがないわけで。そりゃ、新しいお洋服は欲しいとは…

きんぎょばち

「いい」人が好きです。とっても、やさしい人。とってもやさしい人は大概目の奥が暗い。でも、キラキラ光ってる。そんな人が好きです。

SHIT

嫉妬っていうものは怖いですね。最近2人くらいから惚気なのか相談なのかわかりませんけど話を聞かされます。嫉妬は怖い。嫉妬ないし束縛したい気持ちは確かにわかりますけども、肯定的には捉えられないものです。少なくともわたしは。仮に、とあるカップルが…

はいいろ

思考をしなければ馬鹿になる。暗記から得られるなにかは確かにあるのだろうが、暗記至上主義はそろそろ終わってもいいんじゃないだろうか。理解していればいい、というスタンスでいったら受験に失敗しましたけども、それは間違ってないと胸を張って言いたい…

秋が遠い

自分の好きなモノや文章や性格をすべて食べてしまいたい。 食べるのは遅いほうだからゆっくりゆっくりもぐもぐする。 もぐもぐ味わって味わって味わって、吸収したい。 世の中は食べたくなるようなものが多くて食べることがついていけない。 最近おいしそう…

忘却

人は脳と心臓と目で覚えるらしい。他の臓器には記憶する機能ないらしい。人間って面白いね。メモリーチップみたいに脳や心臓や目の情報が解読できて、みれたらいいのになあ思うけど、みたくないものもあるはず。ミロのヴィーナスのように不完全だからこそ宿…

コーヒーとトウガラシ

わたあめも金平糖も甘い。甘いものはおいしい。すきだ。コーヒーは苦い。苦いのにおいしい。すきだ。そりゃ、甘いものはおいしい。甘いんだもの。でも、全部が全部甘くっておいしい、なんてわけじゃない。なんなら、世の中の甘いものって一握りしかないので…

ともしび

名前を考えている。箱に入っている金平糖がきらきらして、可愛くって、あまくって、おいしいから、金平糖は好き。もちろん、大きい金平糖も好きだけど、小さい金平糖は愛らしさがあってたまらない。 とにかく、金平糖は好物。最近食べてないけど。だから、金…

朱い路に鳥がいる

時間ってものを考えることが多々ある。前もそんなことを考えた気がするが、今日も考える。最近常々思うのだが、おなじ時間はない。年齢の違いはもちろん、その人の多忙具合や環境によって1時間が3時間に思えたり、10分に思えるらしいのだ。とある彼女さんが…

山の中で

本当に人間やめたいって思ったら、ゆっくり時間をかけて社会から距離を置きたい。所属する集団からも、友だちからも、SNSからも。誰にもばれないように。音を立てず、身を隠す。3ヶ月後か1年後か、はたまた10年後か。ある日、だれかがみかけないねって気に留…

牛歩

ちょうど前回のもので、食べることと作ることが好きだ、と書いたと思います。他にはひとに何かを伝えるのが好き、みたいです。伝えると言っても、言葉を口にして伝えるのはあんまり得意としません。特に、顔を見て、なんて難易度高いです。単に恥ずかしいか…

ごはんつぶ

食べるのも大好きですけど、作るのも大好きなんですね。 作るからにはおいしいものを作ってあげたい。もちろん、食べてもらう人(自分)のためにも、なにより食材さんのためにも。 誰かの一部になるものを作るって責任重大じゃないですか。 どうせ作るなら、…

じっかん

時間。24時間1440分86400秒。今も昔も、これからもこの基準は変わることはない。一応、ひとりひとりの時間は同じことになってる。5歳児も18歳の女子高生も42歳の部長も90歳のおばあちゃんも、みんな同じ時間を持つ、らしい。でも、本当に同じなのかなあ。5歳…

言の葉

深みのあるにんげんになりたければ語彙力を増やしなさい。そんなことを言われた気がした。きっと違う意味だったのだろうが、なぜかそう捉えてしまった。最近、以前よりも増してグローバルグローバルと呪文のように耳にします。英語が話せることがそんなに大…

てんとうむし

食品添加物の恐ろしさを知らずに、コンビニ弁当をおいしいと食べれることの幸せさ。あんな恐ろしい弁当なんかを…と人はいうのだろうけど、そんな「あんな弁当」に幸福を感じられる素朴さ、というかつつましさ。 このご時世に、無添加を求める方がむつかしい…

まいにちこうしん します まずはおためしにしゅうかん

にんじんごぼうれんこん

「友達」とは、なにか。 高1か高2かわすれたけど(たぶん高2)、その時に自分の中でみつけた答えはこう。 いま、自分が友達だと思ってるのは友達ではない。友達候補だ。友達とは、5年後10年後会ったときに、昨日のように話せる人である。であるから、いま、所…

すももももももものうち

オトモダチ ガ デキマセン。 きっと、普通に考えればゆゆしき事態なんだろうなあ。 独りはいやだけど、1人は苦じゃない。たぶん。確かに、さみしー!と思わないわけではないけど、読書できるし、悪くない。 と、友人にいったら「強がってないでささっと友達…