にしきごいと金平糖

ゆるーくばれないように

牛歩



ちょうど前回のもので、食べることと作ることが好きだ、と書いたと思います。

他にはひとに何かを伝えるのが好き、みたいです。伝えると言っても、言葉を口にして伝えるのはあんまり得意としません。特に、顔を見て、なんて難易度高いです。単に恥ずかしいからという理由なのですが。というと、無口なのか、と思われるかもしれません。が、大変おしゃべりです。話すのは好きですし、聞くのもすきです。

ただ、「伝える」のと「話す」はわたしの中では少し意味合いが異なるのです。辞書的意味はどうだか知りません。前者には、想いや考えが乗っています。後者は、普通の会話を想像していただきたいです。

前者はある人にすきと言うことに近いです。後者は昨日の晩ごはんを話します。そんな感じです。

ここでは、普段あったこと、というよりもふと思いついたことをぽつりぽつり記録を兼ねて書いていこうと思います。


さて、なぜまた突然、ブログのようなものを始めたのか。

その前に、いまのところ誰か読者なるものを意識してかいてません。(これは別) どこにもここのURLを貼っていなくとも、もしかしたら誰かの目に留まるといいな、くらいの温度で更新しています。そして、興味を持ってもらえたら、この上なく嬉しいですね。

で、本題に戻ります。

純粋に、さみしいんですね。わたしは。

こういうこと考えているんです、って誰かに知ってもらいたいんでしょうね。これがはてなブログを始めた根本的理由だと推測してます。一応、建前的な理由はツイッター依存を断ち切るため、です。まとまりのない心の声をぽろぽろ垂れ流しにしていることをどうにかしたくて。

未知を提供したい、だとか、誰かのためになることを提供したい、なんて素敵な理由があれば良いのですけど、いまの自分には難しいようです。結果として、だれかのためになれれば嬉しいとは思いますが。

歯車になりたいものです。



ずいぶん長くなりましたけど、ここまでお付き合い頂き有難うございます。大変な物好きな方だと思われます。

そんな物好きさんを魅了できるような、中毒性を追求していきたいと思います。

では。