にしきごいと金平糖

ゆるーくばれないように

忘却


人は脳と心臓と目で覚えるらしい。

他の臓器には記憶する機能ないらしい。

人間って面白いね。

メモリーチップみたいに脳や心臓や目の情報が解読できて、みれたらいいのになあ思うけど、みたくないものもあるはず。

ミロのヴィーナスのように不完全だからこそ宿る美しさがあると信じている。何事も完全には知りえない、見えないものを自分なりの美意識で補うからこそ、そこには各々の美しいが生まれるんじゃないかなあ。

だから、なんでも知りたい見たい聞きたいはときに、なにかを壊してしまう。ほどほどの距離感や温度が大切。きっと。

これから先技術が発展して、記憶が言語化ないし映像化されることがあったら、それにより何かが壊れる危険性が生まれちゃう。

信頼や愛や希望や、まあ、いろいろ。

いま持っているもので満足できたら幸せなのになあ、みんな。