にしきごいと金平糖

ゆるーくばれないように

ひらて


私はお金を使わない。

使わない、というと語弊がある。が、生活必需品(食材とかテッシュとか)以外は基本的にお金は使わない。

働いてない割にはお金は(なぜか)あるのに、特に何も買わない。つまり、欲しいものがないわけで。そりゃ、新しいお洋服は欲しいとは思うけど、別に今じゃなくていいや〜なんて思う。そんな風に思うものだから、半年過ぎた、なんてよくある。去年なんて、1年間洋服を買わなかった気がする。マフラーは買ったけど。(どうやって生きていたのだろう)

それでも特に困るようなことはなかった、はず。

だいたい服なんてたくさん買ってどうするのだろう。そんなに買っては部屋が服だらけになるじゃないか。何年も着れるようなものを選べば、別に毎年買う必要なんてない。こんな奴がいるからアパレル業界は困っちゃうわけで。毎年毎年よくわかんない流行を作るわけで。

今日なんて、ひっさしぶりに服を買いに出かけたらレースのぶりぶりしたのがたくさんあった。今年の流行りらしい。試しに着てみたら、面白いくらい似合ってなくて、笑ってしまった。

店を出て、渋谷を歩いてみると、結構な人がぶりぶりしてた。

どうも流行にばかりこだわる人を見ると、業界の手のひらの上で転がされているようにしか見えない。相変わらず、捻くれた見方をするなあと我ながら思うけど、世の中気づいてないだけでみんなお上の手のひらに転がされてるだけなんだよねー。そういう自分も転がされている1人なわけで。なんかむなしいね。