にしきごいと金平糖

ゆるーくばれないように

じっかん


時間。

24時間1440分86400秒。

今も昔も、これからもこの基準は変わることはない。一応、ひとりひとりの時間は同じことになってる。5歳児も18歳の女子高生も42歳の部長も90歳のおばあちゃんも、みんな同じ時間を持つ、らしい。

でも、本当に同じなのかなあ。

5歳児と90歳のおばあちゃんの時間はきっと違う。おばあちゃんにとっての24時間は5歳児にとっての10日分だったりして。

よくよく考えれば、おばあちゃんの1年は90回あったうちの1年だけど5歳児にとっての1年はたった5回のうちの1年。質が違うに決まってる。

大人の「ちょっと待って」が長かったのはきっと、このせい。

「まだ〜?」と言ってしまうのは待てないからじゃない。

日に日に時間が短くなるのが恐ろしい。ジャネーの法則曰く、20歳で人生の体感時間の半分、らしい。

そんなに一生が早いのか。

嬉しいようで、寂しいようで、ちょっといや。

別れたら次はない、と思っていないと今を軽んじてしまいそう。気をつけましょう。